ジョニーのありのまま経営者一年生ブログ 

経営者一年生のありのままを綴る

起業への想い

ブログを読んでくださりありがとうございます。経営者一年生のジョニーです。

 

突然ですが私が起業しようと思った1番の理由は自分の人生を後悔しないためです。そうです、めちゃくちゃありきたりでどこにでもありそうな理由。

 

ちなみに私は前職で得た技術を元に起業しました。製造業にあたるのですが、職人や作家的要素が強く自分の技術がそのまま現れるような仕事です。

以前の会社では下請けがメインで業界では有名なメーカーとも取引をしていました。製造業というと給料自体はそんなに高額ではないですし、身体も割と大変です。ただ、自分自身で一部上場の商社で働いていた時より納得して仕事していましたし自分の技術がそのままに現れるのでやりがいがありました。

ただこれからの職人としての在り方や、メーカーの下請けという立ち位置に将来の不安を覚えるようになりました。

たまたま製造している商品が一般顧客と強く繋がれる物だったので、新しい顧客へのアプローチを試したいという想いや製造業の世間的なポジションを少しでも上げれるように努力したいと思ったのがきっかけです。

 

自分自身やりたいことがあるのに目の前のリスクや不安に負けて一歩踏み出せないのが将来的に後悔する性格だと自覚しているので起業することを決意しました。

 

私の場合心配性という性格もあり、色んなパターンを想定したり、最悪の場合の資金繰りも想定して起業しました。

一応3年間は無給料でも暮らしていける資金を事業資金とは別に用意していたので準備はしっかりとしてきた方だと思います。

 

起業する方が気になるであろう創業資金の調達やそこまでに準備していたことをまた改めてブログで記したいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。