ジョニーのありのまま経営者一年生ブログ 

経営者一年生のありのままを綴る

携帯キャリアの意外な便利さ

こんにちは。

ありのまま経営者一年生のジョニーです。

 

今日はスマホの便利な使い方を発見したのでご紹介致します。私自身最先端の機械やテクノロジーに詳しい訳ではないので中には『そんなこと知ってるよ』とか専門用語が間違っている場合もございますので、しっかりとご自身でも調べて下さいね(笑)

 

これから取引先や一般顧客とのやり取りが増える見込みのためプライベートとは別に仕事用の携帯電話を契約ました。

プライベートではdocomoの契約でiPhone7を使用しているので、仕事用は最新機種が良かったのでiPhone13proでなおかつ携帯キャリアは楽天モバイルにしました。

今回の楽天モバイルとの契約てま初めて知ったのですがSIMカードを使用しないESIMというものがあり、そちらを選択しました。

ESIMの利点は今回の私のケースで言うと、楽天モバイルのiPhone13proにdocomoSIMカードを入れると一つのiPhoneで2回線使用できることでした。

データ通信は設定画面から自身でも切り替えは必要ですが、スマホに登録されている連絡先の個人ごとに使用できる電話番号を選択できるのはとても便利だと思いました。

取引先に間違ってプライベート用の番号から電話をかけてしまうというミスが防げるので。

ただ各社このようなケースのスマホの動作保証はしていないみたいなので私みたいに実験的にやる方にはオススメします。

スマホを2台持ちしようと思っていたのでESIMの便利さにより1台で済みそうなので嬉しいです。

 

iPhoneのデータ移行や復元に関して全く詳しくありませんので、もし私のように使用される場合は実行前に携帯キャリア各社やAppleに詳しくデータ移行や復元についてレクチャーを受けてからやられることをオススメします。

 

ありがとうございます。