ジョニーのありのまま経営者一年生ブログ 

経営者一年生のありのままを綴る

覚悟

こんにちは。

ありのまま経営者一年生のジョニーです。

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。

 

突然ですがあなたは日々覚悟をきめていますか?

 

事業の大小に関わらず一度は起業を考えたり計画を立てた方も意外と多いのではないでしょうか?

実際私も大卒で就職した会社員時代からふんわりと起業に憧れていました。

私の友人や元同僚で実際に起業している方もいますし、数年後には起業したいと何年も言っている友人もいます。

 

私も含めて起業している人と、起業したいけどまだしていない人は皆パートナーと子供がいています。

仕事の能力は多少の差はあるかもしれないですが学力は皆ほぼ同じです。

 

もしそこに何か起業している人としていない人に差があるとすればそれは『覚悟』の差です。

起業することが全て良くて凄いと言っているわけでなく、起業をしたいのに何年もしない人に足りないものは何かを言っています。

実際に起業した人は上手くいかないことも多くて悩むことも多いけど日々充実している。

起業したいけどしていない友人は話の端々に真っ当に聞こえる起業出来ない理由を並べています。

 

これだけ言えば分かってもらえると思いますが、最終的には起業してやり切る『覚悟』があるかどうかだけです。

自分の行動にアクセルを踏むのも、ブレーキをかけるのも全て自分次第なんです。

 

簡単に言えば自責か他責かの差です。

 

精神論はあまり好きではないですが

やる気さえあれば何だってできると思います。

 

あなたは今からやりますか?

それてもまだ出来ない理由を並べますか?