ジョニーのありのまま経営者一年生ブログ 

経営者一年生のありのままを綴る

物件探しPART1

こんにちは。

ありのまま経営者一年生のジョニーです。

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今日は物件探しについて少しお話したいとおもいます。

起業をする時に考えなければいけないことは沢山ありますが、その内の大事なものの一つが物件探しです。

仕事の内容によってはパソコン一台でカフェで出来たり、自宅を事務所代わりにできることもあります。ただ、今回の私の場合はものを作ったり、インターネットでコンテンツ配信を行うことをメインにしているので少なからず製作スペースや製作時の音の事を気にしなければいけません。

 

10月末で前の会社を退社することは春頃から決まっていたので7月に物件探しを始めることにしました。

この頃はもちろんまだ法人を設立していた訳もなく、融資も受けていませんでしたので物件契約の初期費用や開業するまでの家賃代は個人で払っていくつもりでした。

交渉次第にはなりますがどこの不動産会社も契約日から一ヶ月後から家賃が発生するところが多かったです。

私の探していたと所の最長は3ヶ月後からでいいという物件もありました。

物件のオーナーの意向もあるので交渉すれば家賃の発生は伸ばしてくれることもあります。

 

 

物件探し初期の頃に『ここなかなかいいな』と思う物件に出会いました。スペースはワンフロアの17帖ぐらいで線路横の物件で元々音がする所でしたので製作作業の音は逆に気にならない所でした。それもほぼ改装費用がかからないような物件でした。

不動産会社の『ここ3年ぐらい空いてるんですよ』の声と物件探し初期で他にもいい所があるかもという気持ちがありその場では決定しませんでした。

3年も空いてるんだからあと1ヶ月ぐらい契約しなくても大丈夫だろうと思いました。ちなみにこの物件は契約日の2ヶ月後から家賃が発生でした。

ちょうどその日の夜に不動産会社から連絡があり、同じ物件を私の後に即決した方がいたと連絡がありました。

嘘だと思い不動産会社のHPを確認したら本当に契約済に変わっていました。

3年間も空室だったのに…。

 

土地や物件は出会いとタイミングと言いますが、

本当にそれを実感した日でした。

これから物件を探す方はいい物件に出会ってももっといい場所があるかもという気持ちになると思います。

物件探しの一件目でも自分が納得できる物件であればその場で契約することをおすすめします。

 

出会いとタイミング…

物件探しの時に頭の片隅に置いて思い出して下さい。

 

本日もブログお読み頂きありがとうございました。